テレビ朝日「ANN スーパーJチャンネル」のカスハラ特集でAIとロールプレイするツール「iRolePlay」が紹介されました

2024.06.04

2024年6月2日17時30分~放送のテレビ朝日「ANN スーパーJチャンネル」の中でAIがリアルタイムで話しかけてくるロープレ・トレーニングツール「iRolePlay」が紹介されました。

被害が相次ぐカスタマーハラスメントに対し、従業員を守るための先端技術を使った対策として、iRolePlayを取り上げていただきました。

放送内容は以下のリンクからもご覧いただけます。

■ YouTube(ANNnewsCH)
カスハラ被害相次ぎ…対策広がる 大手企業が対応公表“AI活用”進む(2024年6月2日)
https://youtu.be/obv1LfjvdJA?si=RtnAVHhe9Ri1icEo&t=165
(弊社の取材は2:43頃からです。リンク遷移後すぐに開始されます。)

■ テレ朝News
カスハラ被害相次ぎ…対策広がる 大手企業が対応公表“AI活用”進む
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000352422.html
(弊社の取材は2:43頃からです。)

取材では、実際に駒見直音アナがiRolePlayを使って「ホテルのチェックイン時におけるカスハラ客」のロールプレイをする様子が放映されました。

駒見直音アナがiRolePlayを使って「ホテルのチェックイン時におけるカスハラ客」のロールプレイをする様子

▲取材風景(場所:テレビ朝日本社)

リアルな接客シーンを再現したAIによるロールプレイ受講の様子や、AIが提案した具体的な改善策を含む評価画面をご紹介いただきました。

なお、実際には駒見アナにロールプレイを2回受講いただいたのですが、1回目受講後に提示された改善策に対応した2回目では、見事成績がアップ!
取材スタッフの皆様から「改善策が具体的なのが良いですね」とのご感想をいただきました。

駒見直音アナのiRolePlay受講評価画面

▲受講結果画面(左:1回目、右:2回目)

iRolePlayは以下のような用途に適したソリューションです。
●用途
・コールセンターでのカスタマーハラスメント対策
・医療機関での医師と医療スタッフ、製薬会社営業との会話練習
・店舗スタッフ向けの接遇スキル対策
など

実際にご利用になられたユーザ様からは以下のようなお声を頂戴しております。
●iRolePlayユーザ様の声
・AIだからこそ強い口調も制御しながらトレーニングし、実践的な経験を積むことができる
・人対人のように相手への遠慮・配慮が不要なので従業員の心理的負担を減らせる

AIと練習することで自信を持ち、実際の接客・応対に毅然とした態度で臨めるようになるiRolePlayについて、ご興味がありましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

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